[戻る]

3.3インチ液晶モニタ


モニタ型のフロッピーディスクケースに小型の液晶モニタを組み込みました。



写真左:前面パネルを開けたところ。
かなりギリギリでモニタが収まります。
モニタの後ろのスペースには簡単な電源回路やスピーカーが収まっています。

写真右:後ろ側。
左上は電源スイッチ、左下は電源ケーブル差込口(9v)、
真ん中は音声入力。なんとステレオ入力だ!(笑)
右上は音量ボリューム、右下はRGB入力。

NTSCtoRGBコンバータと組み合わせれば
家庭用ゲーム機のビデオ信号の映像を映し出すことができます。
もちろん、基板のRGB信号をダイレクトに映すこともできます。
この場合、基板との相性によって映らないものもたまにあります…

秋月電子(東京・秋葉原)で売られている液晶モニタを
パソコンショップなどで売られているモニタ型フロッピーケースに組み込み、
スピーカーなどを付け加えたものです。



モニタ型フロッピーケースについて問い合わせのメールをいただいたので、
その内容をもとにQ&Aにまとめてみました。

Q1. メーカー名は?
A1. 外箱は捨ててしまったので、メーカーはわかりません。
Q2. どこで買ったのですか? また、価格は?
A2. 秋葉原のパソコンショップの店頭で、たまたまワゴンセールの形で販売されて
いたものを購入しました。価格は700円くらいです。
そのときは、他店店頭でも同じものを見かけました。
Q3. いまならどうやって入手できますか?
A3. 最近では見かけないように思います。
このモニタ型フロッピーケースは、一種、冗談グッズみたいなものでもあるし、
「フロッピーケース」というものの需要を考えると、時期的に(時代的に)
もう入手しづらいものなのかもしれません…


もし入手を試みるなら、秋葉原などにあるPCのパーツショップやジャンクショップを
覗いてみてはいかがでしょうか。大型店を探すよりは見つかりやすいような気がします。
案外、みなさんの地元近くのPCショップにあったりするかもしれませんね。


[戻る]

Masahiro Kawasakiさんから問い合わせメールをいただきました。ありがとうございました(^^)/
(00/01/03)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送